うま煮ラーメン醤【閉店】

f:id:mochoking:20181115003341j:plain

2018年11月

チャーシューめん

うま煮ラーメン醤 芝大門
東京都港区芝大門2-8-14

同僚と昼飯何にしようか話しながら歩いていたら、前はスパゲティ屋さんか何かだったところにラーメン屋が。とりあえず、試しに入ってみようかという話に。ちなみに、多少は離れているが、この店も芝大門の交差点のならびにある。この交差点、でかい門に目が奪われて気づかない人が多いかもしれないが、かなりのラーメン激戦区。

f:id:mochoking:20181115004958p:plainサラリーマンと観光客、両方狙えるいい立地なのはわかるが、さすがに密集しすぎでは無いだろうか。現に、新店舗ができても、そのうち行こうと思っているうちに潰れてなくなってしまうこともしばしば。個人経営でここに出店して、半年で潰れて、借金だけ残った、とかなったら悲惨だとおもう。そういえば、前ガールズバーで会った子が、親戚がここで煮干ラーメンと出しているとか言ってた。煮干ラーメンの店はかなり繁盛してるみたいなので大丈夫だろうけど、ここに出店するのはチャレンジャーだと思う。

話をもどすと、店内はそんなに混んでいなかった。同僚は野菜ラーメン、自分はチャーシューめんを頼む。ほどなくして、ラーメンがやってくる。あれ?写真とちがう。うま煮じゃない、ふつうの醤油ラーメン。なんと、看板でもあるうま煮ラーメンが、通常メニューに載っていないというトラップが発動。というか、これ、メニュー見たら全部うま煮ラーメンのことだと思うよね?

頼みなおすわけにもいかないので、来たチャーシューめんを食べる。スープは濃い目の醤油。純連の醤油ラーメンに比べれば味が落ちるが、悪くない。まぁ、純連もラゾーナ店のスープは駄目駄目だったから、作り手のセンスが必要なのかも。麺は普通の中太ちぢれ麺。味も普通。お、チャーシューはけっこう美味しい。美味しい分、なおさらうま煮ラーメンに乗ってるでかいやつで食べたかった。

同僚は、野菜ラーメンはお気に召さなかった模様。別のテーブルをみたら、OL2人組がうま煮ラーメンを食べていた。次回はトラップに引っかからないようにしよう。

f:id:mochoking:20181115003340j:plain
f:id:mochoking:20181115003334j:plain