とんかつ 鉄

f:id:mochoking:20181212013224j:plain

2018年11月

特上ロース

とんかつ 鉄

東京都品川区南大井6-19-16 カテリーナ大森 B1F

家族でご飯をどうするか、という話しになると、いつも似たような候補しかでてこない。今日は、そのチャレンジ精神の無さを戒めるべく、ちょっといいとんかつ屋にトライすることにした。

この近辺だと、檍とか燕楽が有名だが、子供連れで並ぶのは嫌なので良さそうな店を探してみると、とんかつ鉄がみつかる。すぐ近くに路上駐車上もあるし、ナイス。こんなところに飲食店あったっけ?

路上駐車上に車を止めると、向かい側にラーメン麦苗があった。すごい行列。土日に麦苗に並ぶ人たちはラーメンだけで半日終ってしまいそう。というか、平日も並んでて、自分はいまだに行けていない。並んで無いと思ったら、だいたい閉店。

とんかつ鉄は、マンションの地下1階にあった。これは気づかない。でも入ってみると、ほぼ満席。運よく4人がけのテーブルに座れた。メニューをみると、オーソドックスなロースとヒレ、カツカレー以外に、リブロースとカツ煮が。でもカツ煮は夜限定か。って、通常のロースは平日限定なのか。子供たちに上ロースの良さが判るか疑問だが、仕方ない。そして自分は特上ロース。妻は脂身の少ない上ヒレ

少し時間がかかったが、皿が運ばれてくる。特上ロースはかなりでかい。上と特上の違いは、肉質ではなくて大きさなのかも。高温で揚げるタイプで、肉質も揚げ方も申し分ない。むさしや、檍と同等に感じる。値段も檍と同じ。もしかすると、とんかつの限界がこの形なのかもしれない。でも、並ばない分檍よりいいかも。

妻の上ヒレも一口もらう。最初出てきたときは、けっこうレアかと思ったが、ちゃんと熱は通っていて一番柔らかい加減になっている。でも、男ならロースだとおもう。息子は美味しい美味しいいいながら、ソースだけで肉を食べつくしてしまう。予想以上に速くて、キャベツや塩の良さを教える暇も無かった。まぁ、初回はそんなものか。

今度は夜に一人で来てみたい。

f:id:mochoking:20181212013231j:plain
f:id:mochoking:20181212013234j:plain