New York Steakhouse

f:id:mochoking:20181014031122j:plain

2018年7月

Double New York sirloin Signature steak - Dry-Aged

New York Steakhouse

264 Street 63 Phnom Penh, Cambodia

同行者がちゃんとした肉を食べたいというのでトリップアドバイザーで調べて一番有名なステーキ屋へ。日本人とかも多く住んでるらしい、ボンケンコンの南にあるおしゃれなレストラン。

二階の個室に通され、メニューを渡される。うお、高!他のレストランの倍以上。本当にカンボジアでこの値段に見合う肉がでるのか不安になる。そして、ウェイターは盛んにワインを勧めてくる。もちろん、ボトル。ごめん、自分、ワインは二日酔いするからのまないんだ、って断ったら、同行者が既に注文してた。おい、お会計俺じゃないだろうな。でも、ここまで来てケチってもしょうがないので、500gの高いほうの肉を注文。

注文した後、なかなか料理が来ないので、ベランダでタバコを吸う。周囲は静かで、手入れされた街路樹がライトアップされていて、すごくいい環境。吸い終わって、戻って、しばらく待って、でもまだ来ないのでもう一服。待たせすぎ。注文入ってからエイジングしてんじゃないの。

やっとウェイターが来たと思ったら、ナイフの入った箱を持ってきて、好きなナイフを選べ、とか。なるほど、こういうお店なのね。野郎の出張で来る店じゃない。

パンがきて、付け合せのマッシュドポテトとかが来る。美味しい。高いけど。テーブルを見ると、グラタンみたいなのやサラダ、スープも来てる。おい、頼みすぎでしょ、これ食べたら肉入らないよ。

やっと肉がくる。お、これは中々しっかりしたいい肉だ。アメリカ人が好きな、脂がくどくなくて、赤身の味がしっかりしているタイプ。ソースも3種類あって、どれも美味しい。特に、カンボジアの特産品の胡椒をベースにしたソースは気に入った。上海のステーキはなんか水っぽいし、日本のステーキもだいたい脂っぽい。それに比べて、ここのお肉はほんとうにニューヨークな味がする。

でも高い。そしてお会計はこっちに来た・・・。

f:id:mochoking:20181014031125j:plain
f:id:mochoking:20181014031126j:plain