らーめん飛粋

f:id:mochoking:20181014172223j:plain

2018年10月

チャーシューめん(もも肉) + 海苔 + 中盛

らーめん飛粋

東京都大田区蒲田5-2-5

土曜日、下の子の運動会。まだ幼稚園なので、午前中で終了。幼稚園の運動会はコンパクトでいい。小学校は6学年もあるので、6時間中出番は20分とかやってられない。

昼ご飯何がいいか聞いたら、上の子がラーメンと言い出す。それにつられて下の子もラーメンと言い出す。このままではまたさつまっこラーメンになってしまう予感がしたので、類似候補を検索。蒲田に良さそうな店発見。いや、さつまっこラーメンもそんな悪く無いんだけど、リピートしたいほどではないんだよね。

店は、駅から近いけど、かなり行きにくい場所にある。というか、こんなところにラーメン屋あったっけ?と思ったら、今年2月にオープンしたてらしい。狭い道の奥の駐車場に入れるのに、一方通行が多くてかなりてこずる。

1時過ぎの昼食時だったんで、並ぶかなぁって心配していたが、予想通り並んでいた。でも5人。まぁ、待つか。20分くらい待ったところで入れる。店内はけっこう狭い。椅子の高さとカウンターの下段の高さが合って無く、足が下に入らない。

大盛にするかどうか悩んだが、チャーシューあるので中盛にしておく。思ったより早く出てくる。店員一人なのに手際がいいのかも。

期待を裏切らないスープの味。大井町の武術家に似ているが、ちょっとだけ薄め。もちろん、雑味とか無い。麺は普通だけど、スープに良く合っている。そして、もも肉チャーシューを一緒に食べると、肉の噛み応えと麺のもちもち感と濃いスープがベストマッチ。チャーシューがうまい店、スープがうまい店、は色々あるが、2個ハイレベルな店は珍しい。そして、ハイレベルな2つが喧嘩しないように控えめな、家系のオーソドックスな麺にしているのかもしれない。海苔を注文したので、いつもの好みの食べ方、ニンニク卸しと麺を海苔で巻いて食べるのをやってみたが、ここでは普通に食べたほうがいい。

店を出ると、行列がかなり伸びていた。タイミングよかったのかも。蒲田でラーメン食べるなら、かなりお勧め。ただ、営業時間が22時までと、深夜には使えないんだよね。

f:id:mochoking:20181014172233j:plain
f:id:mochoking:20181014172237j:plain