Cousin's Burger & Coffee

f:id:mochoking:20181110025950j:plain

2018年11月

カズンズバーガー

Cousin's Burger & Coffee
#16. Oknha Men Street 200, Sangkat Boeung Raing, Phnom Penh, Cambodia

前回の出張時に、カンボジアハンバーガーが予想以上にレベルが高いことを発見した私が、次回は何としてでも行こうと思っていた店がここ、カズンズ。だって、ハンバーガー屋のくせして、トリップアドバイザーのランキング2位ですよ!自動車のレースに1台だけ自転車で出場しているようなもの。これは相当な実力者に違いない。

ところが、今回の出張もいきなりトラブル。乗る予定の香港行きキャセイパシフィックの出発時間が4時間遅延。これじゃ香港で乗り換えできない。今日中にカンボジア着かないと、行動日1日しかないので、出張自体が無駄になってしまう。カウンターでその旨を伝えると、バンコク経由の便に振り替えてくれた。これで一安心、と思いきや、バンコクでの乗り換え時間が4時間もあって、プノンペンに着いたのは23時過ぎ。香港で合流する予定だった中国からの同行者は意図したビザ取れないし、初日に行こうと思ってた携帯屋の予定も無理に。

でも、気を取り直して、翌日朝7時から予定を組んでお昼にカズンズに行こうと頑張る。その頑張りを銀行のトロい担当者が無駄にしてくれる。トロいくせに昼食の時間は厳守しているようで、手続きの担当者がいなくてさらに待たされる。途中からあきらめていたが、銀行の用事が終る前に次の打ち合わせの時間になってしまい、同行者を銀行に残して打ち合わせに。この時点で13時過ぎ、さらばカズンズ。

ところが、打ち合わせに一緒する予定だった別の同行者が暑くて動けないとのことで出席をキャンセル。これにより、その同行者と行く予定だったその次の打ち合わせもキャンセル。一人プノンペンの街中に取り残される。お、これはチャンスじゃない?と、カズンズに向かう。時間はすでに15時を過ぎていたが、まぁ、夕食を少なめに食べればなんとかなるでしょう。

そんな感じでたどりついたカズンズバーガーアンドカフェ、時間も15時過ぎで中途半端なせいか、お店の中にはカップル2組のみ。携帯に、銀行に残してきた同行者から、パソコンでインターネットバンキングの設定をしないといけないからホテルで会おうとメッセージがくるが、無視して注文する。こういうときは、既読マークがつかないwechatはありがたい。

少し待って、出てきたのはカズンズバーガーのセット。シグネチャーバーガーとどっちがいいか悩んだが、さすがに2個頼むのは危険なので、さっぱりしてそうなほうを選ぶ。もう、見た目からしてお洒落。店員がソースの説明をしていったが、発音が悪くてなんて言ってるか聞き取れなかった。

ここのバーガー、最近日本でよく見かけるようになった、高級系のバーガーで、かぶりついて食べるにはちょっと大きい。ナイフとフォークがついてくるので、半分に切ってからかぶりつく。おお、これはすごい。初めてフレッシュネスバーガーを食べたときに、パンの美味しさにびっくりしたが、その感動をさらに高いレベルで再現している。というか、パンが美味しすぎて、肉を良く味わわずに半分食べてしまった。

気を取り直して、残り半分に食らいつく。肉も、決して派手ではないが、肉汁を程よく含んでいる。それが染みた厚めのバンズのもっちり感、野菜のシャキシャキ感、肉とベーコンの歯ごたえ。なるほど、これはすばらしい。この品質でデザートまでついて、$9.90。プノンペンに住んでいたら、週2は食べに来ると思う。

f:id:mochoking:20181110025926j:plain
f:id:mochoking:20181110025931j:plain
f:id:mochoking:20181110025930j:plain