肉めし 岡むら屋

f:id:mochoking:20190314233045j:plain



2019年3月

ねぎ牛しゃぶすきめし 特盛

肉めし 岡むら屋 新橋店

東京都港区新橋2丁目16−1 ニュー新橋ビル1F

さっそく他のメニューを試すチャンスが訪れた。赤肉めしにするか、牛しゃぶすきめしにするか悩んだが、ここは肉質がちがっている牛しゃぶすきに決定。そして、ねぎ!これも辛ねぎとどっちがいいか悩んだが、肉を評価するからには辛さでごまかされないよう、万能ねぎにする。

肉をゆでるので、ちょっと時間かかるかな?と思ったら、牛めしほどではないにせよ、すぐに配膳された。やっぱ、サラリーマンの昼飯はスピードが命。前日に交通会館の遊楽って中華料理屋では、20分以上待たされてスープは冷めてるは、ご飯の表面は固まってるは、味以前の問題だった。すぐ料理がでてくれば、必然と食べるのも速くなり、食べ終わった後もすぐ席をたつので、好循環だとおもう。

肉はちょうどいい硬さで美味しい。もちろん、和牛のしゃぶしゃぶとは比べてはいけないが、噛み応えがありながら、筋の硬さが無い。そして、ボリュームもある。肉めしの脂っぽいのがきついな、ってときは、こちらを食べるのが良いだろう。

でも、ねぎ+特盛にすると、1100円になっちゃうのが難点かも。普段は肉めしで。