三代目むら上

f:id:mochoking:20181116194551j:plain

2018年11月

うな重(上)

三代目むら上

東京都大田区山王2-4-4

大森駅の駅前には、ずっと昔からうなぎ屋があったんだが、行った事が無かった。前はいかにも昭和な雰囲気のお店で、なんとも入りづらかった。それが、数年前、お店が変わってまたうなぎ屋になった。居ぬきで、店の形もほとんどそのままだが、すこし明るくなって、清潔感がでて、外に写真入のメニュー出したりして、入り易くなった。それでも、カウンターがメインなので、家族ではいるような感じじゃないし、一人で駅前でうなぎってのも中々機会が無く、ずっといかずじまい。それが、この日はふと、行って見たくなった。

入ると、やはり、狭い。二階もあるが、1人なのでカウンターに。うなきも丼と迷ったが、やっぱり最初はうなぎの味を確かめるのを優先しなくてはとおもい、上にする。ランチだと、2500円。浜松町の稲毛屋とか本丸に比べればだいぶ安い。国産で2500円って中々無いのでは。国産だから美味しいってわけでもないけど。

サラダがまずでてくる。ちょっと待つと、うな重おしんことお吸い物も。さっそく写真を撮って、食べ始める。

うなぎは柔らかくて、味もいい。でも、ちょっとタレの味が薄い。お吸い物も味が薄い。塩分大好きっ子の私としては、もうちょっと濃い目にしてほしい。あと、稲毛屋の白焼きに近い味に慣れてしまったのか、皮のちょっと焦げた風味が無いのが物足りなく感じてしまう。というか、皮があったのかも感じないくらい、柔らかかったのは、うなぎの品質が良いってことだとおもうけど。

次回はうなきも丼にチャレンジしてみたい。